Elaineのひとりごと

2年目OLのひとりごとです

日商簿記3級を受験してきました

日商簿記3級を受験した話

 

本日(2/26)、簿記3級を受験してきました。

 

大学時代に一度受験し、合格していたのですが

会社の資格手当申請の対象外となってしまいました...

 

もともと2級を受験したいなと考えていたのですが、

復習も兼ねて3級から受けるぞ!ということで今回は3級を申し込みました。

(3級から受け直せば、資格手当ももらえるので)

 

elaine.hatenablog.com

 

こちらの記事で合格目指して勉強するぞ!などと豪語しましたが、

仕事の忙しさなどなどが重なりほとんど勉強できないままの受験でした...

 

過去に一度勉強しているので、基本的な部分はある程度できており

仕訳もそれなりにできるぞ...というところまでは何とか到達しましたが

試験対策の時間がほとんど取れませんでした。。

 

あの量の問題を1時間で解くのはなかなか厳しいですね。。

効率よく時間内に解くための練習が足りていませんでした。

(っていうか、試験って2時間じゃないの?!って感じでした....)

 

残念ながら、2級の前にもう一度3級を受験することになりそうです。

 

日商簿記3級のいいところは、1回の受験料がお安いので

気軽に(?)挑戦できるところですね。

 

合格発表は約3週間後ですが、すっかり諦めモードです。

次回は6月に開催されるようなので、今度こそ計画的に勉強しようと思いました。

 

以上