Elaineのひとりごと

2年目OLのひとりごとです

親知らずを2本同時に抜歯した話

親知らずを2本同時に抜歯した話

※個人の感想です

 

先日、右側の親知らず(上下)を抜きました。

左側を抜いた時は、下を抜いた後1か月空けて上抜きましたが、

今回は先生に「じゃ、一緒に抜きましょう!」と言われてしまい、

そのノリで(?)同時抜歯を決意しました。

 

上下左右4本とも、ほぼ完全埋伏歯だったので、

どちらもメスによる切開と縫合を伴う手術のような抜歯でした。

痛み止めのおかげで、歯茎を切られている痛みはわかりませんが、

麻酔の効きがよくないのか、かなり埋まっていたからか、

下の歯を抜歯したときは麻酔を追加してもらいました。

(特に今回は下の歯の抜歯中にしみるような痛みを感じて、辛かった....)

 

個人的に感じたデメリットとメリットです

 

●同時抜歯のメリット

・痛みを味わう期間が少ない

 同時に抜くと、上下とも治る期間までは痛いがほぼ同時に治るので

 痛みを感じる期間をトータルすると短くなります。

 (左側は計2週間、右側は1週間ほど痛み止めを飲みました)

・安く済む

 左と右を別の病院で抜いているのでなんとも言えませんが

 まとめて抜いたほうが若干安い気がします。

・病院に行く回数が少ない

 当たり前かもしれませんが、

 同時に抜くので消毒も抜糸も同時にしてもらえました。

 

●同時抜歯のデメリット

・痛い

 どちらにせよ、しばらくの間は抜いたほうの歯で噛めないので

 あまりわからない気もしますが、なんとなく今回は痛かった気がします。

・精神的ダメージ

 同時に抜くので、結構大変です。(気持ち的に)

 1本の抜歯にはそこまで時間がかかりませんでしたが、

 2本だと時間がかかるので、途中であきらめたくなりました。

 

こうして振り返ってみると、

わたしにとってはなんだかんだで同時抜歯がよかったようです。

抜糸まで終えて、今はすっかり元気になりました。

(まだ若干嫌な感じがありますが、ほとんど気にならない程度です)

過去に左側が炎症を起こして大変な目に遭ったので

今後そんな思いをすることがないという喜びを感じています。

 

このあと歯列矯正をすることになっていますが、

どうやら非抜歯で対応可能なレベルだったので

親知らず抜歯が人生最後の抜歯になりそうです。

(ひどい虫歯で抜歯...ということにならないようにしたいです)

 

以上