Elaineのひとりごと

2年目OLのひとりごとです

Alexaのアラームが止まらない

今朝、Alexaのアラームが止まらずとても困ったお話。

 

たまに調子が悪くなる我が家のAlexa(Echo Show 5)ですが、

今朝はアラームが鳴りやまず、おかしいなと思いながら

布団の中から「アレクサ、ストップ!!」を10回ほど連呼しました。

 

それでも止まらないので、布団から脱出しAlexaの様子(画面)を見たところ、

声には反応しているものの「ストップ」を認識できていなさそうでした。

 

アレクサが反応しないと部屋の照明も点けられません。

アレクサのアラーム音が鳴り響く暗闇の中、

一生懸命調べても同事象に関する記事は見つからず...

 

アラームの設定を確認しよう!という情報を頼りに

設定を確認したところ、なぜかアラームは設定されていないことになっていました。

 

もしかしてアラーム設定が無いから止まらないのだろうか....と思いつつも

鳴り続ける音に耐え切れず、電源ボタンも見つからないため、

コンセントを抜いて再起動しました。

 

再起動後はすっかり元気になり、その後の「アレクサ、電気をつけて」には

きちんと反応してくれました。

 

一体なんだったのでしょう....

たまに「電気をつけて」に反応しないことはありましたが、

アラームは初めてだった&音を止める術がなくてとても困惑しました。

 

故障を疑っているものの、しばらくAlexaを買い替える余裕がないので

もうちょっとがんばってほしい。。。。

 

以上