Elaineのひとりごと

2年目OLのひとりごとです

2022年11月の振り返りと2022年12月の目標

2022年11月の振り返りと2022年12月の目標・やりたいこと

 

〇2022年11月の振り返り〇

基本情報技術者試験(午後)受験

 午前試験は10月初旬に受験済みです。

 ギリギリではありますが合格基準を超えたので、合格できるはず....!

 (仕事の忙しさを言い訳に勉強はほとんどできませんでした。。)

 

・運動を始めた

 学生時代は運動部ではなかったため、もともと運動する習慣はゼロです。

 それでも大学卒業までは通学やアルバイトで体を軽く動かしていましたが、

 社会人になってからはデスクワークのため、ほとんど動かなくなりました。。

 健康診断で確実に太ってきていることを知り、運動を始めました。

 ピラティス

 →週1回ほど通っています。(月4回通うプランに申し込みました)

  目に見える変化はまだないですが、インナーマッスルに効いています...!

  セルフのストレッチではうまく伸ばせない部分が伸びているのがたのしいです!

 公営ジム

 →週1回通うことにしていますが、予定があって行けないこともしばしば。

  公営ジムで都度払いなのでお安く続けられています。

  ランニングマシンでウォーキングするか、エアロバイクを漕いでいます

  (ドラマを見ながら運動できるのがお気に入り)

 

ふるさと納税をした

 年末に向けていろいろ注文しました。

 来年こそもっと計画的にふるさと納税をしたい...!
 (社会人1・2年目は収入が安定しないので、かけこみするしかない....)

 

〇2022年12月の目標・やりたいこと〇

・おいしいものを食べる

 11月は健康診断などで、おいしいものを食べられなかったので

 12月は気になっていたお店でおいしいものを食べたいです。

 

・運動を続ける

 11月は運動を始めたので、12月は継続を目標にしています。

 おいしいものをたくさん食べる代わりに、運動もがんばります...!

 ピラティスは4回レッスンを受講する、

 公営ジムは週1回、土曜か日曜どちらかに行くことを目標にします!

 

マイナンバーカードを申請する

 今年、虫歯治療が原因で医療費がかさんだため、

 医療費控除のために確定申告を予定しています。

 確定申告についていろいろ調べてみましたが、

 オンラインで完結させるためには

 どうしてもマイナンバーカードが必要のようでした。。

 (あまり申請したくなかったのですが

  オンラインで完結させたい気持ちが勝ちました)

 申請~受け取りを12月中に済ませることが目標です。

 

・勉強する

 仕事の忙しさを言い訳に、最近あまり勉強できていなかったので

 12月こそがんばりたいと思っています。

 応用情報技術者試験に向けて勉強します、と言いたいところですが

 すぐに飽きてやめてしまいそうです。

 まずは好きなことを勉強して勉強する習慣をつけることにします。

 (何を勉強するかは考え中)

 

以上