Elaineのひとりごと

2年目OLのひとりごとです

RAXYを解約しました

楽天のコスメサブスクであるRAXYを解約したお話

 

ちょうど2年半続けてきたRAXYを11月いっぱいで解約しました。

毎月新しいコスメが届くのはとても楽しみな反面、

使い切れずに貯まる一方であることがストレスでもありました。

半年ほど悩んでいましたが、とうとう解約を決意しました。

 

よかった点

① 毎月新しいコスメが試せる

 自分ではなかなか購入しない・高くて手が出しづらいコスメを

 毎月2,480円でお試しできるというのはとてもよかったです。

 実際に使ってみて良かったものは現品を購入することもありました。

 (FANCLのマイルドオイルクレンジングなど)

 

② 損した...と感じることが少ない

 コンセプトにもよりますが、たいていは現品が2~3品ほど入っており

 十分に元をとれていました。

 サンプルばかりで現品がほとんどない、ということも少ないと思います。

 

イマイチだった点

① 使い切れない

 特にアイシャドウ・リップはなかなか減らないため

 いつまでも家に残ってしまい、置き場に困る....ということがありました。

 マスク生活が続くのでリップもめったに使わず、

 ただでさえ減りづらいアイシャドウは増え続ける一方です。

 

② 自分に合わない、使わないものがある

 希望のカラーを一応選択できますが、

 コラボボックスの場合は色が固定されていることもしばしば....

 どうしても使いづらいカラーのアイシャドウなどが入っていることもあります。

 またジェルネイルをしている私にとってネイルカラーは使い道がなかったり。

 

③ 毎月の楽しみになる

 今月は何が届くだろう...という福袋に似たわくわく感が得られました。

 毎月のちょっとした楽しみです。

 

アイテム(カテゴリー)別の感想

スキンケア、フェイスパック、クレンジングは

たくさんあっても困らない&毎日使えるものなのであまり気になりません。

肌もどちらかというと強いので、自分に合わないアイテムはなかったです。

 

一方でアイシャドウやアイライナーは自分に合う・合わないが

はっきり分かれるため、これはあまり使わないな...と思うこともしばしば。

またチークは全く使わないので、届くたびにどうしよう...となってしまいます。

(ジェルライナーは苦手でリキッドタイプが好き、など)

 

いろいろ感想を述べましたが、

最大の理由はやはり「使い切れないことが負担」だと考えています。

アイテムの特性上、フリマアプリでも売りづらく

捨てるのはもったいない...というループに陥っていました。

また別の記事で紹介している通り、メガ割ごとに爆買いしてしまうので

RAXYのコスメがなかなか使い切れない...となりがちでした。

 

しばらくはメガ割で購入した韓国コスメを使うことに集中しようと思います。

 

以上